出演依頼やお問い合わせ
テノール|大西貴浩 お知らせ
news

高千穂から、大分へ

weblog

5月は毎年恒例となってきつつある高千穂神社での奉納演奏。今年で3回目となりました。今年もオーボエの大下裕子さんとふたりで伺いました。

5/9、熊本空港から高千穂入りし、後藤宮司を訪ねて高千穂神社へ。1年ぶりにお会いする宮司は風邪をひいてしまったとおっしゃってはいたものの、ご夫妻ともお元気そうでなにより。今年の奉納演奏は、以前お電話を差し上げたときに宮司があの楽曲は素晴らしかったとおっしゃっていた「海道東征」を準備していきました。海道東征はソリストと合唱で歌う交声曲ということになっていますが、奉納演奏は歌うのはもちろんぼくひとり、そしてオーボエの伴奏。したがって、〈第1楽章 高千穂〉を、全パートをひとりで歌いました。結構ハードでした(笑)しかし、宮司も大変に喜んでくださり、頑張って練習していった甲斐があったというもの。


5/10、高千穂神社で奉納演奏。今年は、宮司の奥様の所属するコーラスの方たちが奉納演奏を聴きに大勢見えておられました。昨年より各神社に奉納しているオリジナル曲も、皆さんが気に入ってくださったようで、コーラスの時に練習する!とおしゃってくださいました。

「あしひきの峰(を)の雲海に漕ぎいでて ひかり我さすは高千穂の宮」


奉納を終えると、コンサートのため大分へ向かいました。昨年よりコンサートを主宰してくださっている清水さんも高千穂までお越しくださり、観光がてら温泉に立ち寄りながら大分へ到着。途中で参拝した天岩戸神社では蛇がお出迎え、そして、竹田ではつがいの雉がお出迎え、となんだか縁起のよさそうな兆候。


5/11、お昼は良の湯「舞千花」でひと風呂。誰もおらず貸し切りだったのでついつい良い眺めをぱしゃり。お湯は茶色で、肌がつるつるになりました。


夜は大分駅近くの 和dining なゝ瀬 でディナーコンサートでした。とてもアットホームなお店で、なんといっても店長の日本酒の知識が深い深い。昨年から引き続き来てくださっているお客様にも、料理と音楽とどちらも満足いただけたとおっしゃっていただきました。


5/12、清水さんの姪御さんの結婚式でした。新郎新婦にお会いしたこともないけど大丈夫~??と思いながらも、しっかりとコンサートの宣伝もしつつ歌ってきました(笑)生声で歌うのを初めて聴いたという方がたくさんいらっしゃり、声ってすごいですねとお声がけくださった方々も。末永くお幸せに。結婚式後は堀田温泉へ。内風呂、露天とあり、内風呂はちょっと熱め、露天はもみじなどの木々や苔が青々としていて風情良し。


5/13、ハードな一日でした。お昼は、南こうせつさんのご実家でもある勝光寺での花祭りのコンサートに出演させていただきました。こうせつさんのお兄様でご住職の南慧昭さんも音楽がお得意だそうで、歌説法とって歌いながら説法するというユニークな説法で全国を回られているそう。この日は急遽、慧昭さんとのデュオでアカペラで「はるかな友に」を歌いました。コーラスをずっと教えていたというだけあり、あっというまに完璧なハモリをご披露くださいました。


そして夜にはふたたび 和dining なゝ瀬 でディナーコンサート。この日はフラの先生も聴きに来てくださっていて、コンサート中盤で、この曲は踊れるよ~という生徒さんからのお声が飛んできたので、踊ってくださいますか?という無茶ぶりにも笑顔で快諾くださり、急遽共演第2弾(笑)こんなハプニングがまた面白いですよね。すべてのコンサートを終え、やっとお酒が飲める~とのことで、店長のおすすめの日本酒がどんどん出てきてなんちゅう楽しい打ち上げ(笑)




6/14、あっという間の6日間。最後の日はおすすめのお寿司屋さん、亀正からの明礬温泉。亀正では、去年まで住んでいた代田橋の仲間たちと超超偶然の再会!!行列の前後に並んでいたというオチ。やっぱご縁やわ~!明礬温泉はコバルトブルーのお湯がとってもきれいでした。


そして、空港まで向かう道すがら熊野摩崖仏、ミヤマキリシマという高山にしか咲かない天然記念物にも指定されているつつじのきれいな経塚山にも立ち寄りました。大分って自然がたくさんあって広いな~。連山が四方にあって雄大で、そこが一番のお気に入り。もちろん温泉も。次に住むなら大分もいいかも(笑)