出演依頼やお問い合わせ
テノール|大西貴浩 お知らせ
news

【サイボウズらしいワクワクする子どもの学び場を創ろうプロジェクト】

pickup

今日はサイボウズさんの【サイボウズらしいワクワクする子どもの学び場を創ろうプロジェクト】で、横浜にある中学校の特別支援教室(集団学習に参加することが難しい生徒が在籍学級を離れて、落ち着いた環境で学習するスペース)に歌を教えに行きました。学校では歌いたくないとのことで、近くの地区センターを借りての開催になりました。

リクエストはRADWIMPSの「前前前世」とAdoの『風のゆくえ』。ただ、みんなが積極的と言うわけではないので、どうなるかはその時の成り行き次第という綱渡り状態。けど、その子たちがボイストレーニングがしたいとのことで迎えた今日。

初めは小さい声で歌っていた子たちも、最後にはみんな大きな声が出せるくらい盛り上がってくれて、最後はみんなで『ひまわりの約束』を歌いました。その時にみんなの輪に入って一緒に歌ったら、みんなの声が聞こえてくるのが嬉しくて涙が出そうでした。こんな姿は初めて見たと先生たちも驚いていましたし、手を挙げて質問する子がいたこともビックリしたそうです。音楽の力を改めて感じた一日でした。清々しい気持ちで京都に戻っています。