古典フラ師範・Mariko Lei’ilimalani さんのご縁で、出雲大神宮にて紅葉ライトアップのなか奉納演奏をさせていただきました。
和響としてともに活動している津軽三味線・福居一岳くんと「赤とんぼ」「荒城の月」を演奏し、また、奉納ユニット・織~oli~(Marikoさん、オーボエ奏者の大下裕子さんとこんぴらさんで奉納をご一緒したのを機にユニット名を付けました)としてMarikoさんには「童神」「糸」「Stand Alone」にオリジナルの振りをつけてもらい、歌と一緒に踊ってもらいました。ロウソクが灯り、ライトアップされた紅葉が光る境内に音楽とフラが溶けこんで、とても幻想的な絵になりました。
こうして、次々と新しいご縁が結ばれていくことが嬉しくてなりません。これからもご縁を大切につないでいきたいと思います。
奉納前に紅葉を見ようと東福寺に寄りました。長蛇の列で通天橋には入ることができませんでしたが、庭師でもある福居くんの解説付きで東福寺本坊庭園を拝観できたのでそれはそれで満足でした。庭園からも紅葉は見れたので、あんなに混雑している通天橋から見るよりよかったのかも知れません。
初めて見たかたらち。こんなにトゲが大きかったのかと驚きました。歌詞にあるように金のたまもなっていました。
歩いていける伏見稲荷にも参拝。
翌日の貴船神社詣で発見した貴船神社中宮の結社。今年発売したCDの名前と同じ!ぜひここに歌を奉納したいなぁ。
貴船神社から少し登ったところにある鞍馬温泉の露天風呂は、泉質もよく、見渡す限り自然の中にあり、とっても静かでリラックスできました。
貴船に向かう途中で寄ったコンビニの駐車場に停めてあった車の、荷台に乗っていた黒い大根と赤い大根。物珍しそうに見ていたら1本くださいました。辛みが強いそう。